断捨離SF猫

本とか猫とか片付けとか。

来世を信じる?

コロナで色々あったから、高1と高2をやり直したい!とJKが言っていた。そいえば、人生やり直したいとかあんまり思ったことないな。やり直しの必要がないとかいうんじゃなくて、こんなしんどいの一度で充分、という意味で。

美容院で見た女性セブンに、前世の記憶を持つ子供の話が。最近流行りの転生の話から起こして、最後はそういう(他国に生まれ変わる)こともあるから全世界•異文化の人とも仲良くしましょう、的な識者のコメントで締めてある、なかなか上手な書き方ではあった。

そういう不思議なこともありはするんだろうな、とは思う。博報堂の「生活定点」サイトによると、「来世を信じる」人は31.3%(2020年調査)。SFもハリー•ポッターも好きだが、自分には前世も来世もないと信じる。予知夢的なものすら見たことない。残念だけど。

夏頃、立花隆臨死体験をしつこく読んでた。大冊の文庫本二冊だったけど、おもしろかったなあ。でもあれ読んじゃうと、臨死体験とか輪廻転生とかいったことに、ほぼ確実に自分の中で答えが(ないな、っていう)出ちゃう。それだけ立花隆の追い方が科学的というか、理知的なんだよね。

不思議な体験、したいなあ。UFOも見たいぞ。